2日目のカレーライス

ことこと煮込んだおいしいやつ。

自己責任ラジオbaystormのすゝめ【1〜3月編】


この記事は嵐の二宮和也さんがパーソナリティを務めるラジオ番組・baystormにて2017年1月から3月にかけて放送された各回のあらましをざっくりとまとめて勝手に感想を述べたものです。

私の好きなエピソードだけを抽出してるし本来の文字起こしにはちっとも忠実じゃありません。ご了承ください。

完全に自分で振り返る用に書いてたのに思ったより長くなったので貧乏性が発動しました。「ベイスト聴いてみたいけど二宮くんがどんなお話ししてるかわかんない…」って悩んでる子が身の回りにいたら読んでみてもらってください。

逃げるもハマるもその子次第だけどね!!!



------------



【1/1】

・今年の目標「一年さまよい続ける。ゆらゆらし続ける。」

・内科でおばあちゃん助けてあげたら人に話しかけられてあんまTwitterとかに書かないでねって言ったらほんとに書かれなかった(笑)

・末端冷え性だからお酒飲んで血の巡りをよくする。冬場は紫を通り越してるときすらある。これ謝るべきなのかなぁ?

・大野さんへの誕プレ代を相葉さんと割り勘してまだ払ってないのは事実だけどこっちからしたら総額を教えてくれっていう話。相葉さんが請求書を回してくれたらすぐ払うよ。わたしだって払う意思はあるんだからね!こんなことで揉めたくないんだから!まったくもう!

・嵐のグループLINEが活発。翔ちゃんが風間の写真送ってきてみんながどう対応するか大喜利が始まった。相葉さんが「ハンサム」って返してた。あとリハ中の俺の不意の写真を大野さんが送ってきたりする。



新年一発目から絶好調な二宮くんでした。

相葉さんとのご飯事件から発展して年末に地縛霊になってやる宣言をしてた人が新年の目標に「さまよい続ける」を挙げたの、年を越してもめちゃくちゃ引きずってて本当に面白い。

地味にこの回で嵐のメンバー全員の名前が1回は出てきてるの、新年早々すてきな愛だなぁとおもった。



【1/8】

・大谷選手はすれてなくて良い人。相葉くんの次くらいに良い人だった。相葉くん良い人だからねっ、うん。(早口)

・紅白の司会大変なんだよ!俺らはじめて5人でやった年なんて終わった後みんな体調崩したから!あの人絶対お正月に風邪ひくよ!!ぜったい!!!

・潤くんの新しい呼び名はまっさんになりそう。まっさんは流行らないだろうからそれがいい。MJはみんな呼ぶようになっちゃったもんね。



ちょっと前まで相葉さんひどい!つめたい!一緒にご飯行こうって社交辞令だったんだ!この未練で地縛霊になるよ!ってきゃんきゃん吠えてた人間が急に「相葉くん良い人だからねっ」ってめちゃくちゃ早口で畳み掛けてきたから何事かと思った。成仏したの?

そして相葉雅紀さんのことを当たり前に人物評価の指針に据えてるの本当にどうかしてるよね。めっちゃ褒めてます。

潤くんの呼び名をどうするか問題については徹底して「俺しか呼ばない名前」であることを重視してる二宮くんはどう考えても強火ヲタ。当の潤くんもJって呼ばれるのは「ニノしか呼ばないから嬉しいよ」なんて言っちゃったりして、末ズって…もう…あまい……!



【1/15】

・お風呂はお掃除ロボ8台で3時間かかる。水素水あっためて入る。入浴は2秒で済むけど(笑)

・ジャニーズを不良の学校にたとえるとボスは少年隊でTOKIOとV6とKinKi Kidsと嵐は四天王くらいの立ち位置。

・意外性のある役って突き詰めたら「木」「ドア」「草」「半魚人」「蝶番」「仮面ライダーの中の人」とかになる。もしくは朝ドラのヒロイン。

・年末忙しかったから少しいとまをもらって海外旅行にでも行こうかな。ハワイとか?オーストラリアとか??(大嘘)



西畑大吾くんが自分のことを大好きなことについて「あいつは筆頭若頭」。ジャニーズが不良の学校なら「俺たち嵐は四天王」。なぜか急にアウトローな例えにハマる二宮くん。

意外性のある役として無機物やヒロインを挙げるといあ屁理屈のこねくりまわしっぷりが非常にクセになる回でした。振り返ってみるとこの回に出てきた「半魚人」と「オーストラリア」というワードはしばらく二宮くんの中でプチヒットしてるらしい。相変わらずツボが独特だね。



【1/22】

・一番かわいい後輩は西畑大吾。あの子だけは俺が何をやっても褒めてくれるから。

・洗面器でシャンプーってそんなにおかしい?髪の毛固めたままでいたくなくない?X JAPANやKISSが髪の毛固めたまま帰るかな?帰らないよね??



二宮くんの好きなタイプはずっと味方でいてくれる人です。本当に好みがブレない。一回りも年下の男の子相手に「俺が何をやっても褒めてくれるからかわいい」なんて甘えたちゃんなところが諸に出ていて困る。かわいいね。

洗面器でシャンプーしてたことをリスナーからツッコミ入れられてじめじめうじうじしてる二宮くん。たとえ話の引き出しの数と箇所がいっぱい。正当化するために疑問系で畳み掛けてくるのかわいいが過ぎるからいい加減にして!すき!!

ちなみにこの回は「んっんーー」「いややーん、大阪やしぃ、いややーん」という舌ったらずなかわいいつぶやきが聞けました。ベイストの二宮くんってテレビみたいに声を張らずに喋るからもちゃもちゃしててかわいいね。かわいいしか言ってないね。




【1/29】

・幽霊いるの当たり前じゃない?だって生きてる人より死んだ人の方が圧倒的に多いんだよ?

・ジェットコースター隣同士で乗ったら盛り上がりが違うの?わー!きゃー!たのしいねぇー!あー!!ってなる?すごいこわいねっあー!ってなるの?女の子はそうなんだろうね、俺は男の子だからよくわかんないや。

・突然のにのみやくんクイズ(模範解答なし)

・西畑くんは俺にとってはまだ産まれてない認識なので誕プレあげてない。俺クラスになると成人のお祝いに生まれ年のワインもらったりしたからね。何あげたら喜ぶのかなぁ…

・ありちねたかのピカダブ流しながらこれ絶対プロの仕業だろって褒めちぎった上に新曲を流す二宮ぱいせん



女の子に対する決めつけと線引きがすごい二宮くんは違ういきものとして女の子を明確に自分と区別してよくわかんねぇなぁってぼやきながらも、その価値観自体を否定することはないというやさしさを持っている。人間関係に徹底して冷めてることを言うのに誰かを傷付けることには敏感で、一度懐へ入れた人に対する愛情深さには底がない。

そういうとこだよ!ほんと!好き!!って普段から逆ギレみたいなこと言いながら愛でてます。オタクなので。



【2/5】

・増築を繰り返した自宅がついに東京ドーム82個分の敷地になりました!

・185階に住んでるから自宅の窓から見ると雪が降ってても下界に着く頃には熱せられて雨になってる

・成人式こわい。知らない人とたまたま同い年だからって隣に座ってお祝いするのこわい。共有してる思い出もないのに。暴れられたら恐怖に慄くよ。

・長いパズドラ話。エコー付きの名言「課金無課金じゃないから。本物の強さって」



自分の住んでるところと地上を分けて下界とは違うんだよって至極普通のトーンで話してくるから、こっちまでナチュラルに二宮くんのこと天界に住んでるつもりで見ちゃうよ。知らないよ?

世の中のあらゆる事物に対して恐怖心を抱きすぎな二宮くんがやさしい人たちに囲まれてお仕事できてよかったなぁと思う。パズドラネタ殆ど何もわかんないけど二宮くんがラジオでわけわかんないこと言うの別に今に始まったことじゃないし本人が楽しそうだから全然問題ないです!しあわせそう!



【2/12】

・動物園で純粋に動物のことかわいいって言えない。こわい。子どもの頃みたいに無邪気に「あっキリンさんだよぉ!」とか言えない。

・俺にはなで肩の苦労がわからない。肩の骨を削らないとその悩みは共感できない。

・俺だって世に出てない嵐のお宝音源いっぱい持ってると思う。何故なら俺もあらしだから!!!

・オーストラリアでバカンスした話みんなに嘘だと思われてるらしいけどほんとだからね。バナナボート乗ったから。後輩7.8人引き連れて。ラリアドル(オーストラリアのドル)でお年玉もあげましたよ。

・↑この話を信じるか信じないかはあなた次第。受け取り手の問題だよ。俺には責任能力がない。うん、それがこのラジオだよ。

・ソロ曲の振り付けは見て覚えた。すごくない?センスってやつかな(笑) なんか宇宙Sixの振り入れを見学してたらそれで終わっちゃって、そこで流されちゃうから俺教わってませんとか言えなかった、から、見て覚えた。



ベイストームは自己責任ラジオです。受け取り手であるオタクに全ては委ねられています……ということでベイスト内においてのみ定義されるカズナリニノミヤは嵐の二宮和也とたまたま小中高すべて同じ学校に通っていた奇跡的存在として推します。わたしは。




【2/19】

・末端冷え性だって言ったら心配のメールが届いたけど俺のことはそっとしておいてほしい。冷え性だって可哀想だと思うよ?こんなに世の中に嫌われて。あっちいけ!あっちいけ!冷え性撲滅!冷え性撲滅!って。冷え性の気持ちになったことある?別にあいつらだって悪いことしようと思ってやってるんじゃないんだよ。

・一緒に仕事するスタッフさんの名前は覚えるようにしてるよ。名前がわかんない人と一緒に何か作ってもあんまり達成感がない。誰だろうこの人、って人と一緒にモノ作るの、難しくない?(エコー) …いま良いこと言ったなぁ。

・ゲーマーにおすすめの椅子が話題になったよね、あの抱っこするような感じのやつ。俺のスタイルとはちょっと違うから合わないけども。



せっかく冷え性を心配するメールが来たのに何故か冷え性という症状を庇ってごねたり、前日の野望でパンダの赤ちゃんを「持つ」と表現してたくせにゲーマーにおすすめの椅子は「抱っこする」と言っちゃったり、人間的欠落ってそういうとこだと思うよ!

だけど同時に、一緒に仕事する人の名前はちゃんと覚えて個人として把握しておきたいじゃん?当たり前じゃん?なんて一面も持ち合わせてるんだからすごいよねぇ。そんなこと言われたらみんな好きになっちゃうよねぇ。



【2/26】

・(あまり仲良くない相手の態度にイライラしたというメールに対して)俺はイライラしない。だってそこまで仲良くないんでしょ?例えば、家にあるいつか使うかもしれないけど日常的に使ってないものを俺は捨てるタイプなの。だからそこまで仲良くない人のことならもういいんじゃない?そこに質を求めるか、っていう。俺はむしろ仲良いやつがちゃんとしてなかった方が嫌かなぁ。

・(パズドラに関するメールに対して)…ちょっとね、ジャニーズファン、そして嵐ファン、そして私を応援してくれている方々には申し訳ない。けど、パズドラの話をしよう。みんなで。みんなで話せば多分、面白くなってくから。→そして収録中にガチャを引く二宮さん



リスナーへ呼び掛けるにあたってジャニーズ、嵐、そして私、っていう風に順を追って自分の所属を振り返る二宮くんめちゃくちゃ好きなやつです。

やっぱりパズドラのことはわかんないけど、ガチャ引いた後もひたすら楽しそうだったからそれでいいよね。厳しい芸能界を生き抜く自担ちゃんのことオタクが甘やかさないで誰がやさしくするの!?っていう心持ちでオタクやってます。かわいいかわいい。



【3/5】

・相葉くんも、家の窓開けっぱなしで鳥小屋を開けたらそのまま飛んでっちゃってもう二度と帰ってくることは

なかったっていう、話をしてた記憶がある。

・プライベートで竹下通り行ったことない。行って見つかって騒ぎになったら色々な人に迷惑かけるでしょ?でも気付かれなかったら気付かれなかったで俺の精神にダメージ。ね、どう転んでも不幸なの。

・姉ちゃんと一緒の会社に勤めようとは思わない。俺にとってそのメリットって姉ちゃんが知らないおじさんにすげえ怒られてる現場を見られることくらいじゃない?(笑) ちっちゃい頃から姉に怒られてきたから。

・動物に対してはこいつに勝てる!と思わないとかわいいと感じられない。人魚のことはみんなかわいいって言うのに同じ割合で混ざってる半魚人のことは同等でかわいいって言える? 半魚人が三又の槍みたいなの持って遊びに来たらどうする?

・ニノックス限定ボトルの詰め替えを几帳面にできないからボトルがヌルヌルのベトベト。テレビで言ったからにはちゃんと洗ってあげないとニノックスボトルが怒るよね。ちゃんと洗おう。



相葉さん家のペットのくだり、あたかも朧げな記憶ですみたいに話してるけど相葉さんの代わりにこのエピソードを楽しそうに得意げに披露していた過去があることをオタクはみんな知っている。

きゃーきゃー言われたい欲求と、町に混乱を招きたくないという倫理観と、もしかしたらきゃーきゃー言われないかもしれないという後ろ向きな見方が綯い交ぜになってじめじめしちゃう二宮くん。動物のことをかわいいと思える条件は「こいつには勝てる!」と確信できることと言う二宮くん。君は武井壮なのか???



【3/12】

・上では常に雪が降ってるんだよ。こっちは地上レベルの話をしてるんじゃないんだから。忘れ物したら1往復半、540階分は上り下りしなきゃけない。だから瞬間で着くようなエレベーターにシートベルトつけて乗ってる。

・日アカプレゼンター、去年もらった記念品の時計がないと入場できませんよって言われたから家の中をひっくり返して探し回ってようやく見つけて付けて行ったのに向こうでスタッフの人に付けてきたんですかってびっくりされた。

・お給料のおにぎりは毎日ドローンで運ばれてきます。



プレゼンターは記念品の腕時計がないと入場できませんよなんて言って二宮くんをからかったのは誰ですか!皮肉屋で理屈屋に見えて実はめちゃくちゃ純粋なところある人なんだからね!アカデミー賞ビギナーのにのみやくんをからかって弄ぶなんて!かわいそう!かわいい!ありがとう!!ごめんねにのみやくん!!!



【3/19】

・一回も刺されたことのない養蜂家っていないんだろうな、俺はそのリスクを意識しちゃうからそういう意味ですごく尊敬してる。俺はそもそも羽音が苦手なの。刺されたら絶対痛いしね。絶対痛いってわかってるんだよ、その時点で俺には無理だもん。だから尊敬するよ。

・自分の生まれ年のワインを家で飲もうとしたらコルクがうまく抜けなくてバラバラになっちゃった。その屑を取り除きながら飲まなきゃいけなかったから全然味がわかんなかった。ちゃんとコルク抜きが使えたら33年の歳月に向き合ってワインを味わえたのにもったいないね。

・パズドラのCM、ワンカットで撮るのは演者もだけど制作者側も大変。このテイクが最良だって決断しなきゃいけないから。これが一番だなって瞬間にやめるのは度胸がいる。

ペンネーム「ゲームをしてる二宮くんが一番」さんを「ゲームをしてる二宮くんが一番好き」さんと読み間違えかけて照れる二宮くん。好きとまでは書いてなかったね(笑)って。

・パズドラ初心者へのアドバイス。このモンスターを使うって自分で決めてそいつについていっぱい調べてみる。そいつの難点がわかるし愛着がわいて楽しくなる。

・(大野さんがラジオで山葵を擦っていると聞いて)あの人なにやってんだろう。でもパズドラに興味が無くて俺のラジオ聴いてる人ってこういう感じなんだろうね。わけわかんない。まあ、なんで山葵を擦りたかったんだろうって思うんじゃなくて山葵を擦りたかったんだなぁって納得するしかないよね。我々はそこで決着をつけるしかない。

・もうすぐこのラジオも15年。変わらず同じスタッフでやってるってすごい。誰も昇進していなくなったりしないんだね(笑) すごいねぇ。



訳がわからないことが起きてもなんでだろうって疑問に思うんじゃなくてそれがやりたかったんだろうなぁって自分を納得させるしかない。これは摩訶不思議ラジオベイストームのリスナーに対する教育です。パズドラやりたいんだもんしょうがないよ。ねぇ?



【3/26】

・一人旅好きですよ。一人旅がすごいってことで嵐になったんだから(笑) みんなも一人旅したらいいと思う。でも最初は危ないとこ行ったら駄目だよ、普通の観光地がいい。俺はどこでも結構いくけどね。おとこのこだし、おとなだから。

・嵐みんなで昔おしるこってなんで「お」がついてるんだろう?って話になって、それから味噌ラーメンのことをお味噌ラーメンって言ったりするようになった。

・あんまりレコーディング前に作り込み過ぎないのはコンサートでもちゃんと同じレベルでお届けしたいから。だってコンサート中に一曲ごとにハチミツ舐めたりできないでしょ?

・ラストレシピで満州編のみなさんに手紙を書いた。無事に撮り終えました、がんばってください、現場いけないけど宜しくお願いします、お身体にお気をつけてって。俺いいやつでしょ、いいやつになりたいんだよ。俺の字ってカクカクしてて石ころみたいなの。だから書き直したり文面を短くしたりして。長々と石ころみたいな字を読みたくないだろうから。



新曲は通常盤と初限とあるからどっち買うか迷うねって話から「僕だったら2つ買っちゃうかなっ♪(エコー)」っていう小芝居に着地する二宮くんはいつでも瑞々しくかわいらしくいらっしゃる。あくまでも僕だったらの話だし、全然なんにも強制されてないのに私も2つ買っちゃうかなっ♪って気持ちになるからすごいよね。本人も薄々勘付いてたけど(※しやがれの兜かぶりチャレンジ回参照)二宮くんは売れっ子になれるタイプのキャバ嬢だよ。

この週の二宮くんは基本的にリスナーの質問に正面から答えてくれてたからびっくりしたけど、冷静に考えたら素直にお喋りしたらヲタクに戸惑われるアイドルってめっちゃ面白くないですか???


------------

4月〜6月編も書けたらいいなぁ……